新型コロナウイルス感染者数に対する世間的な反応

2020年7月2日に、東京都の1日の新型コロナウイルス感染者数が久しぶりに100人を超えたとき、ネット上では流行の第2波が来たと大騒ぎになり、「特務機関NERV」(ネルフ)のTwitterアカウントがそのことを伝えたツイートは今日時点で引用を含めて5万リツイートとなっていた。そこから約1ヶ月経過した今日2020/08/06、東京都では感染者が360人となった。神奈川県や大阪府でもそれぞれ過去最多の感染者数を更新し、また首都圏以外の日本各地でも多くの感染者が発生して、4月のいわゆる第1波では無かった日本全国で1日1000人の感染が常態化することとなった。しかし、東京都の1日の感染者数を報じる「特務機関NERV」(ネルフ)のツイートは今日時点で引用を含めて2500程度で、はっきり言って大きな話題にはなっていない。数としては遙かに大きな値だが、慣れてしまってあまり反応する人がいなくなってしまったということか。

ちなみに、4月と異なり自治体ごとに緊急事態宣言的なものを出すところはあるが、国としてそのような措置は執らずむしろGo To トラベルを進める方針となっている。